2017年1月16日月曜日

相談はどうぞお気軽に!!


あきる野Bi@Staの窓口相談員の中小企業診断士の萩野と申します。食べ歩き大好き!温泉大好き!です。どうぞよろしくお願いします。
会社員時代はシステムエンジニアでした。ITの専門家のイメージですが、私が主に従事していたのは、現場ヒアリングを通して会社の業務を分析し、生産性を上げるための基幹系システムの要件定義で、現在の企業診断業務に通じる部分があります。医薬品の製造管理、建設機械の販売・レンタル、アパレルの生産管理、テレビ放送etc、様々な業種を経験しました。

独立してからは、小売・サービス業の支援のお仕事が多く、女性ならではの視点を生かして商品開発やブランディング支援にも力を入れています。

創業には、自分の思い(ビジョン)・覚悟が重要ですが、それだけでは不十分です。残念ながら、今は、モノがなかなか売れない時代です。よっぽどの強みがあれば別なのですが、通常は、機会を最大限に生かして戦略的に売り出す計画を立ててから動かないと、新規参入者は商売を軌道に乗せるまでが大変です。必ず、マーケティングと事業計画づくりをしてください。でも、一人ではなかなか難しいものです。そこで、是非Bi@Staをご利用ください! 懇切丁寧に創業希望者の悩みにお応えします。